歯を磨くたびに

歯を磨きながら鏡を見るたびに、歯並びの悪さが気になります。そしていつも「歯科矯正したいなぁ~。でも高いから、お金ないしできないよなぁ~」とため息をつくばかり。デンタルローンを組んでさっさと治療したいところですが、お金を借りるということに抵抗がある小心者の私。でも歯並びが悪いのを放っておいてもイイことなんか一つもなし。笑顔もどこかぎこちないし。カトパンとか羽生くんのようなキレイな歯並びになりたいなぁ。

急いでいるときに限って、不幸はやってくる

気持ちに余裕があるときは、全てにおいて、幸運がやってくると思います。逆に急いでいるときは運が逃げていきます。スピードキャッシングしようと思って、慌てて外に出たんですが、最寄りのキャッシング自動契約機がどこにあるか分からず、スマホで検索しようと思ったら・・・スマホを家に忘れてきた!しかも特急電車に乗ってしまい、20分は電車から降りられないという、無駄な時間を過ごしました。アドラー曰く、「自分のコントロールできないところを心配するのはムダ」というのを思い出し、電車の中ではソワソワすることはありませんでしたが、でもやっぱりムダでしたね。

私は、私にお金をかけたいの。

いつもいつも喧嘩するわけではありませんが、やはり二人で出し合っている生活費でもめることが多々あります。
彼は、お酒をよく飲むのですが、そのお酒代を全て二人の食費や生活費からはまかなえません。
それを彼には理解してほしいし、私だって嗜好品のひとつくらい、二人の生活費から出したくなったりもします。
そんな不満がありますが、なんとか折り合いをつけ、仲良くしています。
解決策として、あまり細かく言わない。かさむ分のお酒代は彼に出してもらう。
そんなところです。

反感ばかりの夫婦だけども見返してやる❗

貯金ないのですが、家を購入したからです。無謀だと思いましたが、訳あり結婚なため親姉妹、回りの人からのどうせ続かないよ…と言うレッテルを打破するために、親や回りの助けがなくとも、やってけるんだという所を理解してもらう為に苦しいですが購入しました。それでもまだまだ蟠りは抜けないので、コツコツと最低でも300万は貯金して、太陽光のローン返済分位は貯金したいです。それさえ終われば、売電収入も支払いに消えることなく、光熱費分までゼロになるのでがんばりたいです。

子供の教育費

シングルマザーなので収入が1人分。その中から家賃・光熱費・雑費・食費・子供の教育費などを支払うと手元に残りません。
貯金をしようと思えば出来るのですが、今は子供の教育費が加算されていて貯金をする余裕は全くなくなりました。
将来、子供が進学したら今の教育費は貯金に回していきたいとは思っています。
貯金は出来れば私の老後に困らない額が欲しいので1000万円以上は欲しいです。
夢のまた夢ですが。
とりあえず貯金額の夢に向かってコツコツ小額でもいいので貯めていけたらと思ってます。

お高めのお寿司屋さんに行く時は・・・

お寿司が大好きな夫婦2人。たまには100円回転寿司ではなく、ちょっと贅沢にお高めの回転寿司へ・・しかしちょっとでも高いお皿のを多めに取ろうとしようもんなら、「えー」という顔をお互いしてなんだかギスギス。満足に食べれず仕舞いでした。それからというもの、ちょっと高めの回転寿司に行こうとなったときは、まずお家でご飯を食べて、小腹を空かせた状態でお寿司屋さんに向かい、あまり量を食べなくても良い状態にしております。

アップル信者

私の主人はスマホが発売されてアップルのアイフォンを買いました。それまでは全然アップルに興味がなかったのですが、何が良いのかわからないですけどパソコンが欲しいと言い出したのです。当初はお小遣いから少しずつ払う予定だったのが、お小遣い制度がなくなってしまったので家計から払っています。私は主人のことをアップル信者と言っています。他のパソコンよりもやっぱりちょっと高いのですが、何が違うのかよくわかりません。自己満足の世界なのかもしれません。

毎回思うこと

いつもお金がないのは私が働かないからだと言われます。確かに働けばもっと余裕ある生活ができるかもしれません。でも毎週外食して遊びにいってUFOキャッチャーしまくる旦那。会社の人とスノボへいく旦那。グッズを揃える旦那。これはいつも節約している私にはかなりイライラな行動なのです。浪費家なのは結婚してからわかったので仕方ないですが直らないだろうなぁ。と諦めるしかないのかな。将来の子どもたちのためにも貯金はしておかないとと切実に思います。

ちょっとしたことで文句を言ってくる

友人の話なのですが、100円を借りようとしたら、「○日までに返してね」と、私はちょうど手持ちのお金がなかっただけで、お金が手に入ったら、すぐにでも返そうという気持ちはあったのですが、返す気にならなくなってしまいました。こういうときは、友人には言いたいことを言わせておいて、「金の切れ目が縁の切れ目」いうので、きっちり即日返しました。それからはその友人からはお金を借りることは止めました。

仕事したいです

数年前から親が体調を崩し、入院したり介護施設に入ったりを繰り返しています。その手続きなどは派遣で働いていた私がしています。弟もいますが、正社員で働いている彼は、仕事が忙しいという理由で手伝ってくれません。弟の子供たちは、まだ学生で弟は金銭的な援助もしてくれません。親自身の年金と保険で入院費用などは、なんとかなっていますが、面会に行くときの交通費などは私の持ち出しなので、貯金がどんどん目減りしています。病院も施設もずーっといられるところではないので(特養は入所するのに数年待ち)、長期の派遣はエントリーしずらく、短期も法律の縛りがあるのでなかなかできる仕事がありません。仕事さえできれば。。。と思います。自分自身の老後のためにも3千万円くらいは貯金がほしいですね。